例によって重箱の隅をつつくようなことかもしれませんけど そこから大切なことが得られるような気がしないでもないので。 ネットショップで注文した物がお店から発送されたらしく その通知がメールで来たんだけど、 そこにはこう書かれていた。 商品発送完了のお知らせ 待っていたお知らせだし、何も間違っていない。 でも「完了」という言葉が使われているのを見てふと思った。 お店からすると、 発送したらひとまず作業終了だから確かに「発送完了」なんだけど それはあくまでお店の都合ですね。 買った方からするとそれを無事受け取ることができた時点で取引完了。 発送の時点ではまだ一番大切なところに至っていない。 別にここで 「お客視点で考えていればそんな言葉は出てこないはずだ!」 とかそういうことを言う気はまったくない。 お店の人は、ちゃんと発送した時点で「完了」でいい。 おつかれさまでした。 ただ、それは店内という
![誰にとっての「完了」かという話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88eb5a7123340e6ca3882acaa3bb67594ef9bbca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.msng.info%2Fwp-content%2Fthemes%2Ftheme-1974%2Fimg%2Fdefault.png)