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ブックマーク / tabiris.com (2)

  • 京成本線、日中の特急廃止。2月ダイヤ改正、快速に格下げ | タビリス

    京成電鉄が2月ダイヤ改正の概要を発表しました。京成線で日中の特急の運行を廃止し、快速に格下げします。 特急が快速に 京成電鉄は2022年2月26日にダイヤ改正を実施します。最大の注目点は、日中時間帯の線特急の廃止です。種別を快速に格下げして運行します。 現ダイヤで京成線の優等列車は、日中40分間隔で快特と特急が設定されています。快特が上野~成田間、特急が上野~成田空港間で、快特と特急をあわせた「特急系」が20分間隔の運行です。そのほか西馬込~佐倉・成田空港間に快速が20分間隔で運行しています。 快特の停車駅は、上野、日暮里、青砥、高砂、八幡、船橋、津田沼、八千代台、勝田台、佐倉、成田、空港第二ビル、成田空港。特急は佐倉まで快特と同じで、佐倉以東が各駅停車です。 快速の停車駅は上野、日暮里、千住大橋、青砥、高砂、小岩、八幡、東中山、船橋、船橋競馬場前、津田沼で、津田沼以東は各駅停車です

    京成本線、日中の特急廃止。2月ダイヤ改正、快速に格下げ | タビリス
    kazkichi
    kazkichi 2022/01/27
  • 沖縄縦貫鉄道、京阪800系改良車が候補に。 内閣府最新調査 | タビリス

    沖縄縦貫鉄道計画の調査で、内閣府が新たな報告書を公表しました。導入する最新技術の車両として、登坂性能に優れた京阪800系の改良を検討しています。詳しい内容をみてみましょう。 2010年度から調査 内閣府では、沖縄振興特別措置法に基づいて、鉄軌道をはじめとする新たな公共交通システムの導入に関する基礎調査を2010年度から行っています。その2020年度の調査がまとまりました。 まず、近年の調査を振り返ってみましょう。沖縄縦貫鉄道の骨格が示されたのは2017年度調査です。モデルルートや概算事業費などについて精査し、詳細な運転計画の想定を示しました。つくばエクスプレスを念頭に置いた「鉄道」と、最高速度100km/hの「トラムトレイン」を想定した路線案を明らかにしています。内容詳細については、『内閣府「沖縄縦貫鉄道計画」の全詳細。リニアやトラムで検討中』記事をご覧ください。 2018年度調査では、基

    沖縄縦貫鉄道、京阪800系改良車が候補に。 内閣府最新調査 | タビリス
    kazkichi
    kazkichi 2021/10/10
    “ 画像:「令和2年度 沖縄における鉄軌道をはじめとする新たな公共交通システム導入課題詳細調査報告書」より”
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