2021年9月6日のブックマーク (1件)

  • 美術の先生が授業で話したエピソードから『ものを見る』とはどういうことか気付かされた「見てるつもりで見えてないものいっぱいあるんやろな」

    習志野青龍窟 忍道家 @3618Tekubi 以前、美術の先生が、ものの見方について話してくれた。 クラスの子供達に石を拾わせて、それをモチーフにデッサンをさせ、授業終了時に回収して一つの袋にまとめた。 翌週、その袋を開けて、前回自分が描いた石を見つけさせたら、誰も間違える事なくその時の石を覚えていたそうだ。↓ 習志野青龍窟 忍道家 @3618Tekubi ものを見ているようで見ていない。 見るという事について気付かされたお話でした。 それ以来、こんなおんなじに見える菱の実のひとつひとつにもちゃんと違いがある事に気付くようになりました。 つい名前、概念で括って見てしまうけど、じっくりと見る事を心掛けたいと思っています。 pic.twitter.com/kz84A9Cpmp

    美術の先生が授業で話したエピソードから『ものを見る』とはどういうことか気付かされた「見てるつもりで見えてないものいっぱいあるんやろな」
    kazoo_keeper2
    kazoo_keeper2 2021/09/06
    一浪の頃、毎日朝から晩までデッサンしてたら、ある日「3次元を観るとはそういう事か!」って理解が空から降ってきた。「今まで目が見えてたけど、実は何も見えてなかった!」と衝撃を受けたのを今でも憶えている。