タグ

アルトとスズキに関するkazrooのブックマーク (2)

  • 新型「アルト ワークス」の5速MTはクロスレシオ化、最大トルクは100Nmに到達

    スズキは、5速MTを搭載し専用チューニングを施したスポーツタイプの軽自動車である新型「アルト ワークス」を発売した。「アルト ターボRS」をベースに、さらに走行性能を高めている。 スズキは2015年12月24日、5速MTを搭載し専用チューニングを施したスポーツタイプの軽自動車である新型「アルト ワークス」を発売した。軽自動車「アルト」のターボエンジンモデル「アルト ターボRS」をベースに、さらに走行性能を高めた。税込み価格は5速MT搭載の2WDモデルが150万9840円、同4WDモデルが161万7840円、自動マニュアルトランスミッション「AGS」搭載の2WDモデルが150万9840円、同4WDモデルが161万7840円。アルト、アルト ターボRS、アルト ワークスを含めた月間販売目標台数は7500台のまま据え置く。

    新型「アルト ワークス」の5速MTはクロスレシオ化、最大トルクは100Nmに到達
  • 【スゴ技ニッポン】燃費「世界一」を実現したスズキ「アルト」の秘密

    エコカーの開発競争がますます激しさを増す中、スズキの新型軽自動車「アルト」が驚きの数字をたたき出した。ガソリン1リットル当たり37.0キロ。これはトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「アクア」と並び、世界一の低燃費となる。その秘密は、ただでさえ車両重量が軽い軽自動車をさらに約1割も減量した徹底的な軽量化にあった。 車両重量を1割削減「これほどの軽量化が果たして可能なのか…」。新型アルトにかかわったスズキ幹部は当初、社内で決まった開発方針の実現に自信がなかったという。 車両重量は610キロで、前モデルと比べ60キロも軽い。4人乗りの乗用車では国内最軽量だ。価格を抑え、燃費性能を向上させるため、軽メーカーは既に軽量化を徹底して追求している。それをさらに1割減らすのだから、並大抵の目標ではない。部品の形状や材料を一つ一つ見直す努力を重ねるしかなかった。 最も寄与したのはボディーだ。アルトでは、新

    【スゴ技ニッポン】燃費「世界一」を実現したスズキ「アルト」の秘密
  • 1