航空業界はいつも、ものすごいスピードでビジネス環境が変わっていきます。現在、その変化を先導しているのがLCC(Low Cost Carrier、格安航空会社)で、世界中ですごい勢いでシェアを伸ばしています。日本でも2012年からLCCが本格的に事業を開始しました。国内でのシェアはまだ5%ほどしかありませんが、欧州やアジアでは30%から40%のシェアを獲得。今後、日本でもLCCがシェアを伸ばしていくことは十分考えられます。 全日本空輸(ANA)は、国際線でLCCと同じような路線を持ち、競争関係にあります。ANAはフルサービスキャリアということをしっかり打ち出し、LCCにないサービスを提供して、お客さまに選ばれる航空会社になっていかなければなりません。 また航空業界は、戦争やテロ、災害、疫病などといったイベントリスクの影響を受けやすい。そうしたリスクに負けない企業体力をつけていかなければなりま