かつて僕が建築学科に入学して驚いたことの一つが、 「先輩方がみな、当たり前のようにリアルな建築CGを作っている」 ことでした。 それまでマンションの広告チラシくらいでしか見たことのない建築パース。 正直なところ、美大や専門学校で徹底的に3DCGの技術を学ばないと習得できないのだろうくらいに考えてたあのリアルなパースを、普通の建築学生でも、少しの訓練で作れるということは、数ヶ月前まで高校生であった自分にはとても衝撃だったことを、今でもよく覚えています。 では、そうしたリアルな建築CGを学生が作成するためには、具体的にどのようなソフトが必要で、どのようなスキルを学ぶ必要があるのでしょうか? こうした情報については、教えてくれる教授もいなければ、右も左もわからない学生向けに解説した書籍も乏しく、右往左往したことをよく覚えています。 そこでこの記事では、 モデリングって何?レンダリングって何?ポス