タグ

南極に関するkazrooのブックマーク (2)

  • 南極大陸は近年その高さを増してきている、それが意味するものとは?

    By Ronald Woan 冬は極寒の地で、夏でも雪と氷に覆われた南極大陸の下には、他の大陸と同じような土の大地が隠されています。この大地が近年、徐々にその高さを増していることが明らかになっています。 Uplifting News? How Antarctica's Rapidly Rising Bedrock Could Help the Ice Sheet https://www.livescience.com/62885-earth-rising-under-antarctica.html 近年の研究によると、南極の大地は1年あたり41ミリというペースで少しずつ高くなっていることが明らかになっているとのこと。わずか41ミリというわずかな動きであるとはいえますが、重要なのはそのスピードが過去よりも速くなってきている点にあります。 南極大陸が高くなってきている理由は、その大地の上にのっ

    南極大陸は近年その高さを増してきている、それが意味するものとは?
  • 南極でも凍らない“溶岩湖”の不思議

    南極大陸にある活火山、エレバス山。雪と氷に囲まれた極寒の世界のなかに、マグマが煮えたぎる溶岩湖があります。このマグマは摂氏約1,000度ほどの熱を持っており、常に対流が流れているため、極寒の南極であっても湖の表面は冷めて固まることはありません。そして、この溶岩湖の最大の不思議は、常にガスを放出しており、そのガスの構成物がおよそ10分ごとに変化するということです。科学者たちはこの謎に挑むため、365日24時間無休で湖を監視する遠隔センサーを設置しました。今回のYouTube科学系チャンネル「SciShow」では、南極の溶岩湖の不思議について解説します。 南極にある溶岩湖 ハンク・グリーン氏:地球は湖で覆われています。ほとんどが生命に満ちたみずみずしい湖で、休暇でリラックスするには最適です。 ただし、溶岩湖の場合、溶岩がふつふつと沸騰しており、観光としてはあまり適していないですよね。 また、マ

    南極でも凍らない“溶岩湖”の不思議
  • 1