交流サイト(SNS)フェイスブック(Facebook)のトップ画面(2009年7月7日撮影)。(c)AFP/LOIC VENANCE 【11月28日 AFP】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook)が、世界で10億人を超えるユーザー個人個人にあわせた「パーソナルな新聞」になろうとしていることは、すでに業績低迷に苦しむニュースメディア業界にとってさらなる痛手となるだろう。 ネット時代に人々が情報を得る手段は大きく変わり、フェイスブックは今や多くのユーザーにとって主要な情報源となっている。 フェイスブックの共同創設者、マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)は11月上旬に開催されたフォーラムで、フェイスブックのニュースフィードを「世界の個人個人に向けパーソナライズされた完璧な新聞」にすることが目標だと語った。 ザッカーバーグ氏に言