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決算と売上に関するkazrooのブックマーク (2)

  • 日本電産、売上1兆円突破の原動力は“社運をかけて”取り組んだ新事業

    米国基準の2015年3月期の決算内容は、連結売上高は17.5%増の1兆283億円、営業利益は31.1%増の1,112億円、税引前当期純利益は27.1%増の1,073億円、最終当期純利益は35.4%増の762億円と、大幅増収増益で4項目とも過去最高。年間配当は前期比30円減の70円だが、期初の2014年4月に1対2の株式分割を行っているので実質40%の増配だった。 売上高は初の1兆円、営業利益は初の1,000億円の大台に乗せたが、永守重信会長兼社長は涼しい顔で「ただの通過点」と豪語している。 なお、これまで「資に比べて負債が多い」と弱点視されてきた財務は、2015年3月期の株主資比率は55%に達し、目標の「50%超え」を1年前倒しで達成した。CB(転換社債型新株予約権付社債)の株式への転換が進んだためだが、その背景には、好業績や増配、株式分割によってもたらされた日電産株の株価の上昇があ

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  • テレ東が、ついに民放の「勝ち組」になった!

    民放キー局5社の2014年4~9月期(上期)決算の数字が出そろった。業の儲けを表す営業利益は3社が減益となる厳しい環境の中、通期の業績予想を上方修正したのがテレビ東京ホールディングス(HD)だ。同社の期初予想は減益だったが、上期は前年同期比11.6%増の26億円で着地。通期でも11.4%増の53億円となる見通しだ。 テレ東HDが好調な理由は2つある。1つは「アイカツ!」を中心に、アニメ番組のグッズ販売が伸びたこと。もう一つは、広告収入のベースとなる視聴率が引き続き上昇しているからだ。 「YOUは何しに日へ?」「世界ナゼそこに?日人」などのバラエティ番組が牽引し、ゴールデンタイム(19~22時)の視聴率は7.1%と前年同期比0.2ポイント上昇した。上期のゴールデンの視聴率が上がったのは、キー局で日テレビ放送網とテレ東の2局だけだ。 また全日(6~24時)についても0.3ポイント上昇し

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