通信や放送などの情報通信関連支出をいかに安く抑えるかは、デフレ脱却の兆しが見え隠れする状況ながら、消費者にとっては生活防衛上の重要課題と言える。野村総合研究所上席コンサルタントで、情報通信政策に詳しい北俊一さんが、セット販売に走る業界から身を守る方法をアドバイスする。 【iPhone6を2年間で約4万円安く使う簡単ワザ】 総務省の「情報通信白書」(2014年版)によれば、世帯消費支出に占める電話通信料(固定電話通信料+移動電話通信料)の割合は3.72%(13年)と、年々増える傾向にある。 ◇通信と放送の合計支出は増える傾向 これに放送サービスに対する支出0.8%(NHK受信料+ケーブルテレビ受信料+他の受信料)を加えると、家計支出の4.5%を占めることになる。これは教育費や被服費、保健医療費の支出を超える比率となっている。 スマートフォンやタブレットが急速に普及し、この比率はさらに
![<通信セット販売>顧客を囲い込む「六重殺」のワナとは (毎日新聞) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8be6cce9af03f67db182bfdbfd4bc84569434fc2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Fim_sigg8drglYz6P0zvTACIgvfYeg---x200-y113-q90%2Famd%2F20150628-00000017-mai-000-2-view.jpg)