相手の先を行く動きで球際の攻防に競り勝て さて戦績は一勝一敗一分といった所だったのだが、そろそろゲームの話をしよう。何分サッカーゲームの違いが分かる人は限られているので、プレスカンファレンスでは新要素について「UEFAチャンピオンズリーグ搭載」といった程度に留まっていたが、もちろんさまざまな要素が入ってきている。 先程“デュエル”という言葉を出したが、これは本作の方向性とも十分に関係がある。今回のシステムで大きそうなのが、“50/50バトル”だ。フィフティ・フィフティのボールを奪う攻防がよりクローズアップされるというものなのだが、実際遊んでみると、ボールを巡る攻防がより納得の行くものに感じられて面白い。 これに関連して“アクティブタッチシステム”という要素もデモ中で宣伝されており、こちらはどうボールを受け、蹴り出していくかをリアルにするもの。次のプレイへの流れを意識してスティックを入れたり