「ぼくの調査では、YouTubeで広告ブロックを使っている視聴者は全体の約40%。つまり、YouTuber(YouTubeのコンテンツクリエイター)は得られるはずの広告収入の40%を広告ブロックで失っているということだ」──。人気YouTuberのPewDiePieことスウェーデン在住のフェリックス・シェルベリ氏は10月29日(現地時間)、自身のブログの「YouTube Redに関する考察」という投稿でこう語った。 YouTube Redは、米Googleが10月21日に発表した、有料で広告を表示しない動画配信サービス。YouTubeの従来の収入源である広告表示の無料サービスと並行して提供する。月額9.99ドルの利用料の一部(割合は非公表)がYouTuberに分配される。 シェルベリ氏によると、28日に米国でスタートするYouTube Redの前評判はあまり良くなく、その理由の1つとして「
![「YouTube Redは広告ブロックの産物」──人気YouTuberのPewDiePieが自説展開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff74f3c60fb8955dbd6dec62162ab5f4aea334d8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1511%2F01%2Fl_yu_block0.jpg)