[ニューヨーク/サンフランシスコ 2日 ロイター] - 米オンライン小売のアマゾン・ドットコム<AMZN.O>は2日、動画ストリーミング装置「FireTV」を発表した。価格は99ドル。 マルチメディア市場における存在感を高め、セット・トップ・ボックス市場で先行する米アップル<AAPL.O>の「アップルTV」やロク社の「ロク3」、グーグル<GOOG.O>の「クロームキャスト」に攻勢をかける。 FireTVによって、ユーザーは動画をテレビで直接再生することができる。アマゾンは独自の動画サービスを展開するほか、オンライン動画配信大手の米ネットフリックス<NFL.O>やフールーなどのコンテンツも提供していく。 FireTVのリモコンにはマイクが搭載されており、音声による検索が可能。 来月までには、付属のゲーム用コントローラー(39.99ドル)で、数千ものゲームが楽しめるようになるとしている