コンテンツを科学するBuzzFeed ソーシャルメディアで拡散しやすいコンテンツを量産する BuzzFeed。リストや占いといった『釣りやすい』記事を掲載する一方、長期取材・調査をした骨太な記事も掲載しています。また、スポンサー記事のような企業と読者との間に新たな接点を作る試みもしています。 BuzzFeed が他のニュースサイトと一線を介しているのは、ソーシャルメディアを利用して多種多様なコンテンツを配信しているところだけでなく、すべてのコンテンツ配信を科学している点。ビックデータを解析し、ユーザーインターフェイスだけでなく、コンテンツもデータの裏付けを基に模索しています。どのようなヘッドラインだと良いのかといったコピーだけでなく、文章や画像をどのような順番で並べると効果が上がるのかまで見ています。BuzzFeed の Data Blog では、彼らのデータ活用の一部をみることができます
コンテンツマーケティングでは、ソーシャルメディアの運用が必要です。 ソーシャルメディアは、登録さえすれば、誰でも使えます。ソーシャルメディアを運用していくということは、人とのコミュニケーションが必要になってきます。これは、リアルの世界でも同じことです。 運営者がコンテンツを発信し、露出や拡散を行うには、ソーシャルメディアの利用者を受容する必要があります。 受容とは何か。相手を受け入れ、とりこむことです。相手を理解し、受け入れることで、コミュニーケーションがとれます。 相手を受け入れるには、相手の行動を受け入れる必要もあります。 受け入れるといっても、ソーシャルメディアを利用している人でありますし、運用しているのも人です。ソーシャルメディアの運用も仕事ではありますが、受け入れることができないこともあります。 そんな時、運用者は「受容ライン」を整理してみると良いです。 整理する場合は、アメリカ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く