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Kotlinに関するkazu0905のブックマーク (11)

  • Kotlinでelse if節を使用する。

    if文とは条件分岐の時に用いる構文ですが、else if節を用いることで新しい条件を指定することができます。新しい条件とはelse(全部の条件に一致しない場合)で、False・偽として扱うべき値に実行されます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.20 ■Kotlinでelse if節を使用するでは、早速Kotlinでelse if節を使用し、条件分岐を設定してみます。 ■コードfun main() { val test = 10 if (test > 11) { println("条件がtureの場合に実行されたよ") } else { println("条件がfalseの場合に実行されたよ") } }funを用いてmain()関数を定義します。その後、関数内でif文を用います。この時に括弧内に条件を

    Kotlinでelse if節を使用する。
  • Kotlinでif文を使用する(変数でテストする)

    以前、Kotlinでif文を使用するという記事を公開し、2つの数値を用いて条件を設定し、Trueかそうではないかの判定を行いましたが、値を変数に格納しテストを行うこともできます。今回は、これを実際に検証していきます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.20 値を変数に格納しif文を使用するでは、早速値を変数に格納しif文を使用してみます。 ■コードfun main() { val x = 10 val y = 20 if (y > x) println("20は10よりも大きいです") }funを用いてmain()関数を定義します。その後、valを用いてxとyという変数をそれぞれ定義します。変数内には、数値を格納します。 格納後、関数内でif文を用います。この時に括弧内に条件を設定します。今回は比較演

    Kotlinでif文を使用する(変数でテストする)
  • Kotlinでif文を使用する

    ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■Kotlinでif文を使用する(条件分岐を設定する)では、早速Kotlinでif文を使用し条件分岐を設定してみます。 ■コードfun main() { if (5 > 1) println("5は1よりも大きいです") }funを用いてmain()関数を定義します。その後、関数内でif文を用います。この時に括弧内に条件を設定します。今回は比較演算子である”>”記号を用いて、5は1よりも大きいとします。この条件は真・Trueであり、真・Trueの場合に実行される処理を、if文内のブロックに記述します。今回は記述したのは、println()を用いて、日語の文字列を出力させるものです。 ■実行・検証スクリプトが書けたので、実行・検証を行います。Kotlin Pla

    Kotlinでif文を使用する
  • Kotlinで変数に数値を格納し記号を用いて算術演算子として機能させる

    Kotlinで変数に数値を格納し記号を用いて算術演算子として機能させてみます。 変数に数値を格納した場合に、”+(プラス)”などの記号を用いることで、算術演算子として機能させることができます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■変数に数値を格納し記号を用いて演算を行うでは、早速変数に数値を格納し記号を用いて演算を行い演算結果を出力させるスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { val number_1 = 10 val number_2 = 20 println(number_1 + number_2) }今回はvalを用いてnumber_1とnumber_2という変数を定義します。定義したそれぞれの変数に数値を格納します。 格納後、number_1とnumber_2を+

    Kotlinで変数に数値を格納し記号を用いて算術演算子として機能させる
  • Kotlinで変数とテキストの両方を組み合わせる、もしくは変数を別の変数に追加する

    Kotlinで変数とテキストの両方を組み合わせる、もしくは変数を別の変数に追加することができますので、やってみます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■変数とテキストの両方を組み合わせるまず、変数とテキストの両方を組み合わせて、組み合わせたものを出力するスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { val name_test = "小林" println("私は" + name_test + "です。") }今回はvalを用いてname_testという変数を定義してみます。この定義した変数内には、日語の文字列を格納します。 格納後、println()を用いてname_test変数内の情報を出力しますが、この際にテキストと組み合わせるために、括弧内に引数,パラメータとして渡し

    Kotlinで変数とテキストの両方を組み合わせる、もしくは変数を別の変数に追加する
  • Kotlinでタイプを指定し変数を宣言し値を割り当てる

    Kotlinは、タイプを指定し変数を宣言し、後から値を割り当てることができますので、これをやってみます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■タイプを指定し変数を宣言し後から値を割り当てるでは、早速タイプを指定し変数を宣言し後から値を割り当て、変数内の値を出力するスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { var name_test : String name_test = "小林" println(name_test) }今回はvarを用いてname_testという変数を定義してみます。この定義した変数にタイプを指定します。今回のタイプは「String(文字列)」とします。 その後に、name_testという変数内に、日語の文字列を格納します。 格納後、println()

    Kotlinでタイプを指定し変数を宣言し値を割り当てる
  • Kotlinの変数は指定された型で宣言する必要はない。

    Kotlinで、varやvalを用いて変数を定義した場合に、指定された型(StringやIntなど)で宣言する必要はない。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■varやvalを用いて変数を定義しその中に文字列や数値を格納するでは、検証として、varやvalを用いて変数を定義しその中に文字列や数値を格納し、格納したものを出力するスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { var name_test = "小林" val number_test = 123456 println(name_test) println(number_test) }■実行・検証スクリプトを書けたので、実行・検証を行います。Kotlin Playground(https://play.kotlinlan

    Kotlinの変数は指定された型で宣言する必要はない。
  • Kotlinでvalを使用し変数を作成する(変数に値を割り当てる)

    Kotlinでvalを使用し変数を作成してみます(変数に値を割り当てる)。 変数はデータ、値を格納するためのコンテナであり、変数を作成するvalを使用します。さらに等号”=”を使用し変数に値を割り当てることができます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■valを使用し変数を作成する(変数に値を割り当てる)では、早速valを使用し変数を作成し値を割り当て変数内の値を表示するスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { val name = "小林" println(name) }funでmain()という関数を宣言し、main()関数を実行すると、valを使用し作成した変数の格納した値/テキストがprintln()関数を用いて出力されます。今回、変数はnameという変数を定義し

    Kotlinでvalを使用し変数を作成する(変数に値を割り当てる)
  • Kotlinでvarを使用し変数を作成する(変数に値を割り当てる)

    Kotlinでvarを使用し変数を作成してみます(変数に値を割り当てる)。 変数はデータ、値を格納するためのコンテナであり、変数を作成するvarを使用します。さらに等号”=”を使用し変数に値を割り当てることができます。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■varを使用し変数を作成する(変数に値を割り当てる)では、早速varを使用し変数を作成し値を割り当て変数内の値を表示するスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { var name = "小林" println(name) }funでmain()という関数を宣言し、main()関数を実行すると、varを使用し作成した変数の格納した値/テキストがprintln()関数を用いて出力されます。今回、変数はnameという変数を定義し

    Kotlinでvarを使用し変数を作成する(変数に値を割り当てる)
  • Kotlinでprint()関数を用いて値/テキストの出力を行う

    Kotlinでprint()関数を用いて値/テキストの出力を行ってみます。 println()関数の場合でも値/テキストの出力は行なえますが、print()関数を用いることでも同じように値/テキストの出力を行うことができます。println()関数との違いは、出力の最後に新しい行が挿入、追加されません。 ■環境Kotlin Playground(https://play.kotlinlang.org/) Kotlin 1.6.10 ■print()関数を用いて値/テキストの出力を行うでは、早速print()関数を用いて値/テキストの出力を行うスクリプトを書いていきます。 ■コードfun main() { print("これはテストです") print("これはテストです") print("これはテストです") }funでmain()という関数を宣言し、main()関数を実行すると、prin

    Kotlinでprint()関数を用いて値/テキストの出力を行う
  • Kotlin(Kotlin Compiler)のインストール(Windows10)

    PC環境 Windows10 ■全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード・インストールまずは、全オペレーティング・システム用のJavaをダウンロードします。 ダウンロードは上記のURLにアクセスします。 今回は「Windows」にインストールします。Windowsの項目から、今回は「Windows オンライン」の左側にある矢印ボタンをクリックします。クリックすると、Webブラウザで指定されている保存場所に「jre-8u321-windows-i586-iftw.exe」というファイルがダウンロードされます。 ダウンロード後、この「jre-8u321-windows-i586-iftw.exe」をダブルクリックします。 クリックすると、ウインドウが表示され、インストーラーのダウンロードが開始。その後、手順通りに進めていくと、インストールが完了となります。 インストール後、Ja

    Kotlin(Kotlin Compiler)のインストール(Windows10)
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