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WEBと医療機関に関するkazu0905のブックマーク (1)

  • 患者の体験談どう生かす? 医療ネット広告は禁止へ:朝日新聞デジタル

    医療機関のインターネットでの広告が規制されるそうです。「医療機関、ウェブにも広告規制 患者の体験談も禁止へ」(https://www.asahi.com/articles/ASL4L5HD1L4LULBJ00V.html) このうち「虚偽の内容は罰則つきで禁止」というのはよくわかります。しかし「患者の体験談も原則禁止」となるのはなぜでしょうか。記事によれば、誤認を与える恐れがあるからだとされています。 インターネットの広告に限らず、医療行為にさまざまな規制がかかっている理由の一つに、患者さんにとって医療の質を正確に評価するのは難しい、ということがあります。 たとえば、普通のかぜの患者さんが受診したとしましょう。標準的な医師であれば、適切な問診と診察だけで正しく診断でき、必要十分な薬のみを処方します。 一方で、ヤブ医者が「肺炎の疑いがある」といって胸部CTを撮影し抗菌薬を処方したとして、不必

    患者の体験談どう生かす? 医療ネット広告は禁止へ:朝日新聞デジタル
    kazu0905
    kazu0905 2018/05/07
    “医療機関を選ぶときに有用な情報が患者さんの体験談から得られます。捏造の有無など注意すべき点がありますから、広告として使うのは難しいですが、体験談は貴重な情報になりうる”
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