月次収益(MRR)とは?月次収益とは、MRR(Monthly Recurring Revenue)と呼ばれ、ある月に上げた収益のことです。月次収益は、新規に有料プランに登録したユーザー、より価格の高いプランに乗り換えたユーザー、より価格の低いプランに乗り換えたユーザー、解約したユーザーなど、全ての有料プランのユーザーからの収益を合算したものです。 MRRは、SaaSビジネスを行う上で、最も重要な指標の一つです。収益とありますが、売上のことです。 売り切り型の製品の場合、期初に売上目標を経て、その上で利益が残るように営業コスト、マーケティングコスト、開発コストを計画しますが、SaaSビジネスの場合には、月次ベースのMRRと同等の年次ベースのARR(Annual Recurring Revenue)を用いて計画します。 ここで売り切り型と決定的に違う点は、ARRは目標ではなく、見込み値である、
![月次収益(MRR)とは? — マーケティングダッシュボード構築支援サービス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b4a42737a8e7affec382fcb8a0683e441e58e73/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fstatic1.squarespace.com%2Fstatic%2F59186c4c2e69cf82b8ec4cb7%2Ft%2F5d81e9acf9ae04297be6c71b%2F1568795055340%2F%25E6%259C%2588%25E6%25AC%25A1%25E5%258F%258E%25E7%259B%258A%25E5%2586%2585%25E8%25A8%25B3.png%3Fformat%3D1500w)