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月次収益(MRR)とは? — マーケティングダッシュボード構築支援サービス
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月次収益(MRR)とは?月次収益とは、MRR(Monthly Recurring Revenue)と呼ばれ、ある月に上げた収益の... 月次収益(MRR)とは?月次収益とは、MRR(Monthly Recurring Revenue)と呼ばれ、ある月に上げた収益のことです。月次収益は、新規に有料プランに登録したユーザー、より価格の高いプランに乗り換えたユーザー、より価格の低いプランに乗り換えたユーザー、解約したユーザーなど、全ての有料プランのユーザーからの収益を合算したものです。 MRRは、SaaSビジネスを行う上で、最も重要な指標の一つです。収益とありますが、売上のことです。 売り切り型の製品の場合、期初に売上目標を経て、その上で利益が残るように営業コスト、マーケティングコスト、開発コストを計画しますが、SaaSビジネスの場合には、月次ベースのMRRと同等の年次ベースのARR(Annual Recurring Revenue)を用いて計画します。 ここで売り切り型と決定的に違う点は、ARRは目標ではなく、見込み値である、