ブログが普及の兆しを見せた2000年代中頃から、UGC(User Generated Content:一般ユーザーによって作成されたコンテンツ)の話題は尽きない。ユーザー自身が発信・投稿する、いわゆる“口コミ”の存在感も、SNSの台頭を追い風に、ますます高まっている。 こうした時代には、広告・マーケティングの在り方もまた当然変わると指摘するのがアライドアーキテクツの村岡弥真人氏だ。「Web担当者Forum ミーティング 2019 秋」に登壇した村岡氏は、売上貢献につながる「生活者を軸にしたマーケティング施策」について語った。 SNSによって変わるマーケティング像アライドアーキテクツは2005年に設立され、現在は、企業のデジタルマーケティングや、ソーシャルメディア活用の支援事業を主力としている。村岡氏の入社は2012年だが、その当時もTwitterやFacebookの企業利用は、いまだ黎明期
![企業はUGCをどう活用すべきか? 売上成長に直結する「生活者起点マーケティング」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fbc16426c79604c5b4886e59c15ab8c1aff39bfd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2019%2Fwebtanforum_autumn%2Fallied%2FA2-4_muraokasan1200.jpg%3Fitok%3D3FAqzzuG)