今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ※この記事は2016年2月24日に公開した記事を再編集して公開したものです。 マーケティング戦略を立てる際に、ビジネスフレームワークを活用することで現状を客観視でき、適切な戦略を素早く立案できます。 今回は、マーケティング戦略を立てる際に役立つビジネスフレームワークを目的別にまとめました。 現状分析に活用するビジネスフレームワーク 1. MECE MECE(Mutually Exclusive Collectivery Echausive)とは、現状分析に必要な要素に「もれ」や「重複」があるかを確認するビジネスフレームワークです。 MECEは、アイデアやマーケティング戦略を整理する際に利用できます。 2. ロジックツリー ロジックツリーとは、思考のプロセスや範囲などを視覚的に整理する
![マーケティング戦略を立てる際に使える!ビジネスフレームワーク24選 | 調査ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5cecc3944b8924a89aa4fcd1a0b1a46f063ebc71/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.marketingbank.jp%2Fspecial%2Ffla_catch.jpg)