タグ

2021年7月8日のブックマーク (2件)

  • 「一番見るのはヒカキン」盲学校の生徒たちがYouTubeに夢中になるワケ 彼らはどうやって動画を「見る」のか

    若者に人気のYouTube。それは視覚障害のある若者の間でも同じだ。ある盲学校の生徒たちは「YouTubeでヒカキンの番組をよく見る」という。彼らはどうやって動画を楽しんでいるのか。「Screenless Media Lab.」による連載「アフター・プラットフォーム」。第3回は「スマホの登場がすべてを変えた」――。(第3回) 視覚に頼った番組や広告が増えている インターネットの発達とスマートフォンの普及により、人が日々さらされる情報量は近年、飛躍的に増加し、情報過多の弊害が指摘されるようになった。 2018年にNHK放送文化研究所が実施した「情報とメディア利用」世論調査でも、年代を問わず多くの人が「情報が多すぎる」「情報疲れが起きている」と回答している。 いつ頃からか、テレビには頻繁ひんぱんに字幕が入るようになった。字幕機能の設定にかかわらず、番組中のすべてのコメントが字幕表示される傾向が

    「一番見るのはヒカキン」盲学校の生徒たちがYouTubeに夢中になるワケ 彼らはどうやって動画を「見る」のか
  • 米・英国でTikTokの利用時間がYouTube超え ただし日韓では依然YouTube優位

    米調査会社、AppAnnieの最新のレポートで、米国、また英国でのTikTokの利用時間が、YouTubeを上回っていることがわかった。 調査は、「ダウンロード数、課金額、および利用時間を、パンデミック前後(2019年第4四半期・2021年第2四半期)で比較して、大きな成長を遂げているモバイルアプリのカテゴリを調査した」ものだという。 レポートを見てみると、2021年5月の時点で、米国のユーザーはTikTokを月に24.5時間、英国では月に26時間を費やしている。2019年12月と比較すると、それぞれ50%と80%増加した形だ。対してYouTubeは、米国で22.5時間、英国で16時間と、両国ともTikTokを下回る結果となった。一方韓国では、月に平均40時間をYouTubeに費やしており、TikTokに2.5倍以上の差をつけることとなった。日もまた同様に、YouTubeの利用時間が2

    米・英国でTikTokの利用時間がYouTube超え ただし日韓では依然YouTube優位
    kazu_mori
    kazu_mori 2021/07/08