タグ

ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (4)

  • 市場10倍!「食べるラー油」大ヒットの仕掛け (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    すでにおなじみの「べるラー油」の登場で、ラー油市場は10倍に急拡大した。最初に商品を発売した桃屋、後発のエスビー品の商品開発の現場ではどのようなマーケティング上の工夫があったのだろうか。 ■市場を10倍にしたラテラル・マーケティングとは 単なるヒット商品の枠を超え、すっかり「普通名詞」として、家庭に定着した感のあるべるラー油。これは、餃子をべる際に醤油の上に垂らす調味料というこれまでの概念を打ち破る画期的な「新商品」の開発であった。 マーケティング論に照らすならば、この商品はラテラル・マーケティングの典型といえる。ターゲットを絞り込み、その細分化したニーズの充足に専心する従来型の垂直的マーケティングに対し、ラテラル・マーケティングは、水平思考に基づいて機能や用途を大胆に転換することによって、これまで存在しなかったまったく新しい商品やサービスの開発を行う手法である。 べるラ

  • 【オランダ】宮市亮が世界で通じることは2年前に証明されていた (スポルティーバ) - Yahoo!ニュース

    kazu_mori
    kazu_mori 2011/02/15
    オランダリーグで1点取っただけで、世界に通じるとか大丈夫かこのライター。
  • ツイッターに疲れた…企業の広報担当者「深夜2時までネタ探し…」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    エステーの特命宣伝部長。「消臭プラグ」などのCM出演でもおなじみ。アカウントは@onetwopanchi(写真:週刊SPA!) ★ツイッターに疲れた…なう 加ト吉(現・テーブルマーク)や新江ノ島水族館など、ツイッターで知名度を上げる企業が増えている。だが、そんな「会社の看板」を背負う側には、いろいろな気苦労もあるようだ。「ツイッターを使い始めたのは数週間前。使って2日くらいはハマっていましたが、以後急に疲れを感じて…」と語るのは、日用品メーカー大手、エステーの特命宣伝部長・高田鳥場さん。たった数週間で、彼を疲労困憊させた要因はなんだったのか。 「ツイッターって来は気軽な一言をつぶやくツールですよね。僕のアカウントは正式な企業アカウントではないけど、宣伝部長の名前を出して会社の看板を背負う以上、うかつなことをつぶやけない。さらに、僕は宣伝という機密性の高い職種なので『うっかり重要事項を

    kazu_mori
    kazu_mori 2010/07/15
    @livedoorblog らしいですw⇒
  • 心をつかむプレゼン、「3点・3秒・5分」テクニックとNGワード(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)) - Yahoo!ニュース

    心をつかむプレゼン、「3点・3秒・5分」テクニックとNGワード 日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)4月21日(水) 11時36分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 訓練と事前の準備で苦手意識を取り除こう!質疑応答の準備も万全に 【詳細画像または表】 プレゼンやスピーチなど複数の聞き手のいる場面は苦手。どう話していいのかわからない――。そんな人は多いだろう。読者アンケートの結果を見ると、仕事上で身につけたいコミュニケーションスキルの第1位がプレゼン力だった。 経験が少ない、緊張してしまうなどを理由に尻込みしてしまいがちなプレゼンだが「ポイントをつかんで訓練すれば、誰でも必ずいいプレゼンができるようになる。テクニックを知ることが大切」とコミュニケーション術の講師を務める大嶋利佳さん。例えば、話す内容や資料以外に、声や視線、手の動きは特に重要な表現方法となる。「聞き手はど

  • 1