多様化するプラットフォームがクリエイターエコノミーの拡大にも影響している。レポートでは、クリエイターエコノミーを支える代表的なサービスのカオスマップも作っている。 出所:三菱UFJリサーチ&コンサルティング 動画やイラスト、テキストなどコンテンツを発表するプラットフォームが多様化するなかで、その中で稼いでいる人たちの経済「クリエイターエコノミー」はどれほどの規模になっているのか? このほど、その市場規模が1.36兆円(2021年)にのぼるとの試算が公表された。レポートは、一般社団法人クリエイターエコノミー協会と、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが共同で調査したものだ。 調査対象者:サンプル数:クリエイターとして活動している方1557名 調査実施期間: 2022年7月4日~8月16日 出所:一般社団法人クリエイターエコノミー協会、三菱UFJリサーチ&コンサルティング「国内クリエイターエコ