調査方法: 2011年1月1日から2011年12月17日までに獲得したファン数、いいね数、コメント数をFacebook Graph APIで取得し集計 対象サイト: Facenaviに登録されている日本語Facebook企業・ブランドページからファン数上位100ページ
様々なマーケティング専門家の方が、Facebookページの成功指標としてエンゲージメントを挙げておられますが、日本語Facebookページのエンゲージメント・データは、これまで発表されていないと思います。 そこで、facenaviに登録されている4,321ページの90,418ポストに寄せられたいいね!とコメントを分析し、日本語Facebookページのエンゲージメントに関するデータをまとめました。 調査総括 ファン数が増加するに従い、エンゲージメント率は低下する 写真や動画はエンゲージメント率が高い RSSやツイッターを流し込んでいるだけのポストはエンゲージメント率が低い 震災関連ポストはエンゲージメント率(いいね!、コメント)が相対的に高い ファン数が多いだけのページよりエンゲージメント率の高いページのほうが面白い 無料エンゲージメントチェックツールを提供開始しました 自分のFaceboo
下の数字は、Google検索ランキングとソーシャル外部要因(Facebook、Twitterからのリンク)との相関関係を示したグラフですが、最も効果的なリンクはFacebookのシェアであることを示しています。 このデータを発表したSEOmozは、多くのShareを獲得したページがGoogleの上位にランキングされるのは、Googleが外部要因としてShareを重視しているのか、それとも単なる偶然かを検証したようですが、相関関係について確証を得ることはできなかったようです。 レポートの結果は、”Googleの検索ランキングとFacebook Share(シェア)には強い相関関係がある”と述べているにとどめています。 まとめ FacebookシェアはGoogle検索ランキングに影響を与えます ただ、Facebookシェアの数が直接的に検索ランキングを押し上げることはないかもしれません Fac
The biggest mistakes you can make on Facebook pages(Facebookページでやってしまいそうな失敗)で企業Facebookページ担当者が気をつけるべきことが紹介されています。 アメリカの事例ですが、日本の企業Facebookページ担当者の方にも参考になると思いますので、簡単な日本語で紹介させていただきます。 1. どれくらいの頻度でウォールにポストすればいいのでしょうか ファンにとって、あなたのポストがスパムと思われてはいけません。1日1件がよいペースではないでしょうか。 *気をつけたいのはポストするタイミング(時間帯)です。ユーザーのウォールはどんどん流れていきます。Facebookインサイトを利用すれば、どのポストがどれだけ見られたかが分かりますので、あなたのユーザーがよく見てくれる時間帯を探して、その時間帯にポストするようにしましょ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く