現在のCRMシステムは,ユーザー企業のマーケティング業務全体を支援することが求められている。企業のマーケティング業務を支援するCRMシステムとはどんなものなのか,それを開発するためにITエンジニアは何をすべきなのかを解説する。 CRM(Customer Relationship Management)システムは,数年前の「ブーム」と言われる状況にはないが,今やIT投資全体の中の重要な一分野として,企業情報システムに当然のように組み込まれるようになった。このため,多くのITエンジニアにとって,今後もCRMシステム開発プロジェクトにかかわる機会は多いだろう。 CRMシステムは,営業担当者やコールセンター,Webなどのチャネル(顧客接点)における顧客データ(顧客ごとの売上や顧客の属性データ)の収集・管理・分析を通じて,各チャネルでの商品の販売促進,営業,保守・修理といった活動を実行・支援するシス