ニンテンドー3DSの『バッジとれ~るセンター』は、いわゆるクレーンゲームのようなダウンロードソフトです。私はもともとゲームセンターにはあまり行ったことがないタイプの人間なのですが、本ソフトを作るにあたって本物のクレーンゲームを触ったり、構造を調べたりしました。そこでわかったことのひとつは、お目当ての景品を取るまでに、何度も何度も失敗を繰り返してしまうということです。そこで本ソフトでは、たくさんのバッジが気持ちよく取れるということをテーマに開発することにしました。 加えて、『バッジとれ~るセンター』をリリースしておしまい、ではなく、お客様に長く遊んでいただくために、毎週のように台やバッジを更新しようと考えました。そのために作ったのが、『バッジとれ~るセンター』専用の分析ツールです。 今日は何人のお客様に遊んでいただけたのか、どういった年齢層の方なのか、というようなデータは従来のツールでも集計