2011年11月に独自開発のクラウドサービス「cybozu.com」の提供を開始し、クラウド展開を本格化させているサイボウズ。2012年は一度は撤退した米国市場にも再び挑戦していく。これまでパッケージ製品の販売が中心だった同社がクラウドへシフトする狙いはどこにあるのか。サイボウズ代表取締役社長の青野慶久氏に聞いた。 --いつ頃からクラウド版の提供を考えていたのでしょうか。 クラウドに徹底的に集中していこうと決めたのは2年半ほど前です。それまでもクラウドについては調査していて重要だとは思っていたのですが、そこまで全力投球はしていませんでした。2年半前に会社ごとクラウド化していこうと決めました。 --昨年11月に開始した「cybozu.com」の現在の導入社数は?またクラウドならではの顧客の特徴はありますか。 導入件数はすでに600社を超えています。そのうちの8割くらいが新規顧客ですね。驚いて