能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
![宝島チャンネル 宝島社の通販](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/403a2ab099860fe4bbadc50053cdcaddc84482b7/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftkj.jp%2Fcommon%2Fimg%2Ftkj_fb_icon.png)
・エアライン敗戦―格安航空来襲とJAL破綻 JALの経営破綻と敗戦処理は大きな問題だが、これからのグローバル市場での格安航空会社(LCC)の市場競争でも、日本は敗戦濃厚のようだ。 「日本の航空自由化が遅れたために、日経キャリアのコストは世界のレベルからかけ離れてしまった。キャセイやシンガポール航空など、アジアの大手に比べて2倍、エアアジアに比べて5倍も高い。2割、3割ならばコストの削減で対応できるが、コストを2分の1や5分の1に引き下げるには、コスト構造や仕事の仕組みを変えなければならない。」 国内の格安航空のパイロットの平均年収が800万円に対して、JAL、ANAのパイロットの平均年収は2000万円前後。就労時間も少ないし、通勤は送迎タクシーがつく。一方で、人件費をはじめとする低コスト体質を活かしたマレーシアの格安最大手エアアジアは、格安どころか「400万席無料」という無料キャンペーンで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く