アリババは近年、テクノロジーを活用して実店舗とeコマースの統合を実施している。本記事では、2018年5月14日、東京ミッドタウンにて開催された、アドバタイジングウィークアジア2018に登壇した、同社のジェネラルマネージャー、クリスティーナ・ルー氏の講演をレポート形式でお伝えする。 オムニチャネルやチャネルシフトなど、小売業界では世界規模でオンラインとオフラインを組み合わせたマーケティング戦略が注目されている。それは中国でも同様だ。 「アリババの小売における新しい試みや実践は、新しい顧客体験とビジネスモデルを創造することに成功した」。こう語るのは、アリババグループ(阿里巴巴集团:以下、アリババ)の提供する法人向けのマーケティングサービス、「ユニマーケティング(Uni Marketing)」のジェネラルマネージャーであるクリスティーナ・ルー氏だ。ルー氏は2018年5月14日、東京ミッドタウンに