2020年11月5日のブックマーク (2件)

  • 【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    最近のスタートアップにおけるロゴトレンドでは、そのスタイルに多くの類似性があることがわかった。その中でも、特にスマホ向けのアプリの影響でアイコンの存在がそのブランドを強く印象づける役割を果たしている。 【トレンド分析】最近のロゴデザインが似通ってきている問題 – 第2弾 多くのアイコンがどんどんカラフルに限られたスペースに複数のアイコンが並ぶスマホのホーム画面で存在感を出すためなのか、最近のアイコンはどんどんカラフルになってきている。これは、画面の解像度が上がってきている恩恵でもあるが、どんどん没個性にもつながっている。 カラフルアイコンの代表的なのがインスタグラム。インスタは2016年にそれまでのカメラ風のアイコンから、思い切ってカラフルなグラデーションを取り入れたアイコンにリデザインを行った。 Googleサービスの見分けをつけるのが難易度高めカラフルなカラースキームの代表といえばGo

    【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu 2020/11/05
    Googleのアイコンで神経衰弱したら実際どの程度判別しにくいのかテスト出来そう
  • はてな、集英社「少年ジャンプ+」ブラウザ版への機能提供を拡張。ブラウザ版への電子版「週刊少年ジャンプ」定期購読が可能に - プレスリリース - 株式会社はてな

    株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/社所在地:京都市中京区)は、株式会社集英社(以下、集英社)のデジタルマンガ雑誌サービス「少年ジャンプ+(プラス)」ブラウザ版(Web版)に提供する「GigaViewer」のストア機能を拡張したことをお知らせします。「GigaViewer」は、当社開発のマンガビューワです。「少年ジャンプ+」ブラウザ版では、当社提供の「GigaViewer」のストア機能によって2019年5月から電子コミックのレンタルサービスを開始していました(※)。日2020年11月4日より、提供するストア機能を拡張することでレンタルだけではなく、電子版「週刊少年ジャンプ」の定期購読が可能になります。当社では、課金モデルでのマネタイズを可能にするストア機能を提供することで、集英社とともにさらなる「少年ジャンプ+」の成長を目指します。 ▽ 少年ジャンプ+(プラス)とは 集英社の週刊

    はてな、集英社「少年ジャンプ+」ブラウザ版への機能提供を拡張。ブラウザ版への電子版「週刊少年ジャンプ」定期購読が可能に - プレスリリース - 株式会社はてな
    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu 2020/11/05
    サーバーも軽くなるかな?毎週月曜になった瞬間ブラウザではエラーで数十分まともにアクセスできなくなってるのでそれが改善されるならありがたいけどアレはジャンプストアだし厳しいか