タグ

Google Analyticsに関するkazumichのブックマーク (15)

  • Googleアナリティクスのおすすめマイレポート・カスタムレポート7選 - Naifix

    Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートとは Google アナリティクスを開いたときに表示される「ホーム」では、各データを俯瞰できます。 Google アナリティクス「ホーム」画面(デモアカウント使用) この画面でチェックできるのは以下の項目です。 ユーザーサマリー(ユーザー数 / セッション / 直帰率 / セッション継続時間) リアルタイム 集客レポート リピーターの動向 アクティブユーザーの動向 ユーザー維持率 時間帯別ユーザー数 地域 デバイス PV の多いページ(TOP 10) このほか、目標設定や Google 広告との連携設定をしているなら該当するデータも表示されます。 細かい

    Googleアナリティクスのおすすめマイレポート・カスタムレポート7選 - Naifix
  • Googleアナリティクスを使ってメールマガジンの1歩踏み込んだ効果分析しよう! - Benchmark Email

    こんにちは。ライターの遠藤です。 メールマガジンを配信している場合に、開封率やクリック率をチェックしていると思います。ではメールマガジンが、どれだけ成果(問い合わせや商品購入など)につながっているのかはチェックされていますでしょうか。 メールマガジンからWebサイトに流入した人たちのWebサイトでの滞在時間や、どのページを見たのか、どのページで離脱しているのか、どれだけWebサイトの目標(コンバージョン)を達成したのかなど、Webサイトでの動きを把握することは、より効果の高いメールマガジンを作るのに、とても有効です。 メールマガジンからWebサイトに流入したあとを追う メールマガジンの開封率が高くなった!クリック率も良くなってWebサイトへの流入も増えた!でもWebサイトでの目標(コンバージョン)が達成できていないということでは、末転倒ですよね。 メールマガジンの開封率やクリック率を把握

    Googleアナリティクスを使ってメールマガジンの1歩踏み込んだ効果分析しよう! - Benchmark Email
  • アクセス解析を学びたいなら絶対に読んでおくべき書籍厳選4冊

    Web担当者は、コンバーションまでたどり着いた経緯と仕掛けをしっかり認識しておかなければ、継続的に結果を出し続けることは困難でしょう。ホームページのアクセスデータを解析し、根拠のある仮説を立てて地道に検証をくり返していくことは、成果を上げるためには不可欠です。そして、仮説を立てる手前の分析を適切に行えなければ、ホームページを成長させることはできません。 皆様は、仮説を導き出すための適切なアクセス解析は行えているでしょうか。なんとなく解析データを眺めているだけになってしまっているという方は少なくないのではないでしょうか。今回は、Webマーケティング初心者の方でも理解しやすい、アクセス解析の基が学べる書籍4冊をご紹介します。アクセス解析に自信が無い方は是非どれか一冊でも読んでみることをオススメします。 アクセス解析とは 「アクセス解析」とは、企業や個人で運営しているWEBサイトに訪問した人が

    アクセス解析を学びたいなら絶対に読んでおくべき書籍厳選4冊
  • brick - 広告の効果やWebサイトの課題を可視化するWebツール

    定例会や社内資料作成の時間を削減したい方におすすめ! レポート作成に時間がかかりすぎてしまい、分析や施策の立案に時間が割けていない方におすすめです。 レポートはGoogle アナリティクスAPIを通じて自動生成されます。 また、レポートはエクセル形式のため、追記やカスタマイズは自由自在です。

    brick - 広告の効果やWebサイトの課題を可視化するWebツール
  • Google Drive スプレッドシートの本気で使える裏ワザ&アドオンまとめ | Ledge.ai

    ども お久しぶりな中村です。 さて、今回は以前書いたドライブドキュメントネタの続編みたいな感じですが、皆さんも(多分)大好きなGoogleスプレッドシートの裏ワザ&アドオンのまとめとなります。 なんとなーくエクセルの代わりになるよねーくらいでしか使ってない人は確実に損してると思うので、ぜひぜひ使い倒してみてください。 レポート瞬間生成!満を持して登場したGoogleアナリティクス公式アドオンGoogle Analytics add-ons もはや説明の必要は無いでしょう。ついに出たんですよ…Google Analytics公式のスプレッドシートアドオンが。 完全無料で!Google Analyticsのレポートを!一切の機能制限なく!スプレッドシート上で生成&管理できるようになったんですよ! 連携したら最初に アドオン>Google Analytics>Create New Report

    Google Drive スプレッドシートの本気で使える裏ワザ&アドオンまとめ | Ledge.ai
  • SOY CMSでGoogle Analyticsのウェブテストを行おう - SOY CMS 開発ブログ

    ブログトップ SOY CMSでGoogle Analyticsのウェブテストを行おう 2014年11月05日 Google Analyticsのウェブテストではページ単位のABテストを行うことができます。 http://www.google.com/analytics/ SOY CMSではページの作成とURLの変更が簡単に行えるので、この仕様を利用することで、Google Analyticsのウェブテストをお手軽に利用することができます。 今回は設定方法の紹介をします。 ウェブテストの設定の説明に入る前に、 Google Analyticsのウェブテストについて軽く触れておきます。 たとえば、上の画像のようなトップページの候補が二つあります。 このどちらがコンバージョンに関わるか把握したい場合、このページにアクセスした時、どちらかをランダムに表示して、どちらがコンバージョンに影響したかとい

  • Google Analyticsとconcrete5ですぐできる!ABテストにチャレンジしてみよう!

    仕事でウェブサイトにABテストを仕込んでいて、改めてconcrete5はABテストの設定が楽でいいなぁ〜と、Facebookでそのように感想を漏らしたところ、ぜひそのやり方を書いてほしいと言うリクエストをいただきましたので、ざっくりとまとめてみます。後で公式サイトにも転載しようと思います。 ABテストとは? ABテストは、ユーザーに2つの選択肢を用意しておき、どちらがよりユーザーに使われるか、効果があるかを検証する技術です。多くの場合、ユーザーが選択肢のなかから選択する必要はなく、自動的に選択肢が割り当てられます。また、ABテストという呼ばれ方をすることが多いですが、実際にはAとBの2パターンに限らず、もっと多くのパターンをテストすることもできます。 ABテストを使うと、例えばこんなテスト(検証)ができます。 キャンペーンページのデザインを何パターンか用意して、どの表現がコンバージョン率

  • Google Analytics API v3をPHPから利用する方法

    このブログも記事数やアクセス数が増えてきたので、他の情報サイトでよく見かける「人気ランキング」を作成してみました。サイドバーにある「カテゴリ別人気記事」がそれにあたります。WordPress Popular Posts のようなランキング作成プラグインを利用してもよかったのですが、せっかく Google Analytics でアクセス解析をしているので、Google Analytics API v3 から情報を取得してアクセスランキングを作成してみることにしました。API から情報を取得するにあたり、結構いろんなところでつまずいたので備忘録。 この記事では、Google Analytics API v3 を PHP のバッチで定期的に叩いて解析情報を取得し、月間 PV ランキング TOP10 を取得する方法を紹介します。 目次 Google Developers Console を日語化

    Google Analytics API v3をPHPから利用する方法
  • タグの一括管理ができる!Googleタグマネージャの使い方|ひびの備忘録

    Googleタグマネージャ(GTM)とは、タグを一括管理できるシステムです。Googleアナリティクスのタグをはじめ、Adwordsのリマーケティングタグやコンバージョンタグなどを管理することができます。 さらに、これまで面倒だったクロスドメインやクリック測定ができるイベントトラッキング、仮想ページビューなどのカスタマイズも設定できます。 先日、ユニバーサルアナリティクスに移行した時に、「今後、タグはタグマネージャで管理する必要があるのかも。」と思い、同時にGoogleタグマネージャも導入しました。 ということで、今回はGoogleタグマネージャについてまとめます。 Google タグマネージャ公式サイト 目次 どんなタグが管理できるの? 今までの設置方法とどう違うの? 導入するメリットは? 導入にデメリットはある? どんなサイトでもタグマネージャを使った方がいいの? 【設定方法】Goog

    タグの一括管理ができる!Googleタグマネージャの使い方|ひびの備忘録
  • サイトに訪問していないユーザーの検索キーワードを知ることができるウェブマスターツールの検索クエリ|ひびの備忘録

    現在Googleアナリティクスでは、検索キーワードの多くが見れなくなり、ユーザーがどのようなキーワードでサイトを訪問をしたのかを知ることが難しくなっています。上の画像のように、 (not provided) が全体の80%を占めている状態です。 参考: GoogleアカウントにログインしていないユーザーにもSSL検索が強制適用、(not provided)が100%になる日は近い!? | 海外SEO情報ブログ そんな中、頼れるところはウェブマスターツールの検索クエリです。ということで今回はウェブマスターツール 検索クエリの使い方をまとめます。 目次 検索クエリってなに? 検索クエリを見るとなにがわかるの? どう役立つの? どう表示されるの? 「表示回数」「クリック数」「CTR」「平均掲載順位」とは 並べ替え方法 フィルタの使い方 クエリの詳細 上位のページ 閲覧可能期間 Googleアナリ

    サイトに訪問していないユーザーの検索キーワードを知ることができるウェブマスターツールの検索クエリ|ひびの備忘録
  • Google Analytics規約違反について、あるいは企業はプライバシーポリシーをどう扱うべきかって話など。 - フジイユウジ::ドットネット

    今更ですが、新年第1回目のエントリーですよ。あけおめことよろ(ぉぃ さて、突然ですが、今日はみんなも大好きなGoogle Analyticsの話をします。 正確に言えばGoogle Analytics の話ではなく、プライバシーポリシーの話なんですけども、Google Analytics あたりと絡めた話にしておくと アクセス稼げる みんな楽しいかな、と思ったのでそうします。 これから書くことは、ある意味では当たり前のことですので「こんな普通のことを大仰に書きやがって」と思う方におかれましては、憤らずに、こんな普通のこともできていない人たちをどうにかしてやろうという優しい気持ちをもって臨んでいただけましたら幸いであります(意味不明) さて、題。最近セキュリティ系の凄い人たちが個人情報やプライバシーについて色々と語られているので、僕も含めた凡人の皆様方におかれましては、ウチは大丈夫なのか、

    Google Analytics規約違反について、あるいは企業はプライバシーポリシーをどう扱うべきかって話など。 - フジイユウジ::ドットネット
    kazumich
    kazumich 2012/01/30
    プライバシーポリシーの事
  • gaAddonsが非同期に対応してパワーアップしていた

    gaAddonsはGoogle Analyticsのソースに1行加えてjsファイルを上げるだけで、PDFなどのファイルのダウンロードされた回数や外部へのリンクがクリックされた数を測定できるというとても便利なものでした。非同期のトラッキングコードになって使えなくなっていました(と思う)がパワーアップして帰ってまいりました。 10.09.20追記 gaAddons-2.0.min.jsのリンク先を変更 gaAddons v2.0 サイトの更新が激しいので最新情報はこちらからご確認ください。 ■設置方法 1.Google Analyticsのタグを発行 これはいつも通りGoogle Analyticsの管理画面からタグを発行すればOKです。 こんな感じのタグ↓ 2.gaAddons-2.0.min.jsをダウンロード 上図の赤枠部分からgaAddons-2.0.min.jsをダウンロードして自身

    gaAddonsが非同期に対応してパワーアップしていた
  • Google Analyticsの新機能解説(日本語画面付き) - SEO&SEM 五足の靴

    今までGoogle Analyticsは、新機能がリリースされても、バグが直っても、十分な告知を行ってこなかった。でも、今回は、リリース前に告知を日語で準備し、きちんとリリース日にお知らせを出してきた。 これは、とても大きい進歩だし、Google Analyticsのチームにとっても、それだけ大きい事件なのだろう。 とはいえ 「Google Analyticsは機能が盛りだくさんでわからん」 というのが僕らの音だ。 ユーザーとの距離は、遠くなってしまった気がする。その差を一歩でも縮めるためにも、新機能を少し噛み砕いて説明してみたい。 一応、今回の取り上げるのは、まずとても重要な3つとその他で説明する。 目標数20個への拡張からさらに進歩 ユーザー定義の拡張からさらに進歩 公式には「マルチカスタム変数」 インテリジェント機能とアラート機能 公式には「Analyticsインテリジェンス」

  • Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (4) - makitani.com

    2011年3月4日追記。このエントリーの内容は最新ではありません。最新の内容は、下記URLを参照ください。 Google Analyticsに検索エンジンを追加する | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci アクセス解析のGoogle Analyticsの検索エンジンの項目に、gooやExciteなど反映させる方法、4回目です。たぶんこれが最後。 2010年1月31日追記。追記するのすら忘れて放置しておりすいませんが、「searchの項目に含まれてしまっていたBiglobeやlivedoorなどが、普通に認識されるようになった模様です」というのを訂正します。やはりNifty、Biglobe、livedoorなどは下記方法では認識されません。サブドメインに「search」が入っていて、「q=検索キーワード」というパラメータの検索エンジンは、レポートでは基的に「search」と

    Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (4) - makitani.com
  • Google Analytics API in PHP

    Retrieve Google Analytics Visits and PageViews witPHP In 2009 we released a Google Analytics API client in PHP. It was the first library released in PHP. Six years later, this software is outdated. Google changed the API and it’s no longer of use. As an alternative you can use GAPI (Github). Go to github.com/erebusnz/gapi-google-analytics-php-interface for instructions and to get the source code

    Google Analytics API in PHP
  • 1