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ブックマーク / shuffle.genkosha.com (2)

  • 色変換後の違和感を退治する! ~自然物編~ | Photoshop 色調補正ゼミナール | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    前回に引き続き、大胆な色変換でも自然に仕上げるためのテクニックを解説。被写体は前回の人工物からチューリップなどの自然物になっているが、「光を読む」といった原則は共通している。自然物の色変換ならではの注意点やコツを紹介していく。 自然物の色変換に現れる突発的な難問を解決する方法 今回は、連載第19回です。引き続き、色変換を行なった後に発生しがちな「違和感」や「トラブル」をいかに「退治」していくか、を中心にお話していきたいと思っております。 今回は、「自然物編」です。自然物でも、前回お伝えした原則は、全てそのまま使えます。『自らの「写真的眼力」や「光を読む技術」を頼りに「もし実際この場所に、この色の被写体が存在していたら、この部分はこの色みで写るわけないかも…」という想像に従って、細かく各部分の「色調整のトライ&エラー」をする』という大原則にも変わりはありません。 では、何が違うのか? 一言で

    色変換後の違和感を退治する! ~自然物編~ | Photoshop 色調補正ゼミナール | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
  • 朝・夕・夜の雰囲気を出す | 風景&ネイチャー レタッチの教科書 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    夕日が絶妙な色合いで辺りを染め上げる感動的な夕景。しかしこれもまた、見たままを写真で再現するのが難しい題材だ。記憶どおりに夕景を再現するにはレタッチが必須。今回はそのコツを紹介する。 朝日や夕日は、目で見ると美しくても写真に撮るとがっかりすることも少なくない。カメラの設定が上手く追い込めていないからという理由もあるけれど、現実の色と記憶の色の違いのほうが大きいだろう。 そこにレタッチの必要性が生じてくる。 「こんなはずじゃなかった」写真を記憶どおりに仕上げることで印象に残る写真にでき、もちろん作品性も高まるだろう。 ちなみに、朝日と夕日でレタッチの方向性が異なるかという点だが、個人的には多少のニュアンスを変えるようにしている。朝日は凛とした冷たい空気感、夕日は暖かさを意識して時間的な違いを感じさせるとともに、画一的な仕上がりを避けるのが目的だ。 色の大人しい夕日を印象的な色彩に仕上げる

    朝・夕・夜の雰囲気を出す | 風景&ネイチャー レタッチの教科書 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
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