福之くんがめっちゃ面白い記事を書いていた。 なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられないのか 20年以上も前の話になるけれど、ネットが無い頃の自分の会社の仕事は、広告や編集ものの制作でした。バブルの終わりかけの頃でもあったので仕事はめちゃくちゃに多く、いまだから言えるが大半の自動車メーカーの仕事を掛け持ちでしていた。だいたいBカタログやパンフレット制作、広報誌、そしてマーケティング戦略のとりまとめまでやりました。時効だから社名を挙げると、N産、Hンダ、Sズキ、BMW(略字にならん!!)、Rーバー、Pジョー、Aウディ、ETC… Tヨタはギャラが安くて途中でスタッフ全員が降りたことがあった程度・・ 家電メーカーの仕事はたいして多くないが、福之くんの古巣のVHSムービーカメラの仕事はしました。あとはF士フィルムとか、Eプソン。 最近、日本メーカーの一人負け
今話題のLeanStartupに関してのまとめです。 個人的に興味をもって、書籍を購入したり、いろいろしているのですが、イマイチつかめていないLeanStartup。まずは自分自身の勉強のために整理したいと思います。(これは随時更新していきます。) ● はじめに Lean Startupの日本での普及をされている、Lean Startup Japan に記載されている内容を引用すると。。 「どんなに素晴らしいアイディアでも、本当に売れるとは限らないのだから、ちゃんと確認しよう」 「確認は顧客への問いかけによって実現するが、製品の開発と同時並行で実施するのが最もムダがない計画になる」 「確認する最適な戦略は、自分の製品タイプと市場タイプで決まる」 「そのためには、仮説と検証を素早く頻繁に行ない、早期発見と早期学習を目指す」 About Lean Startup | “Lean Startup
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