タグ

アドネットワークに関するkazutaka1215のブックマーク (2)

  • 日米オンライン広告プラットフォーム市場(カオスマップ)

    米国の投資銀行家、テレンス・カワジャ氏(@tkawaja 元GCA Savvian、現LUMA Patners代表)が作成した「Display Advertising Technology Landscape」、通称カオスマップはとても有名ですが、現時点の最新版はこんな感じのようです。 http://www.slideshare.net/tkawaja/luma-display-ad-tech-landscape-2010-1231 この日米2つのマップは、日々進化するアドテクノロジーを分類していく視点で作られており、各プレイヤーの動向を把握するにはとても便利なものだと思います。 しかし、このようなディスプレイ広告のアドテクノロジーは15年ほど前に登場したアドサーバーやアドネットワークの発展系であり、実は各カテゴリーの技術は非常に似通ったものです。また、米国のベンチャー企業はビジネスモデル

  • オールドメディアの仁義なき戦い始まる | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    朝日新聞社、トムソン・ロイター・ジャパン、ソネット・メディア・ネットワークスの3社は2009年2月12日、アドネットワーク「ビジネスプレミアムネットワーク」を4月より開始すると発表しました。同ネットワークに参加を表明している媒体は「ロイター.co.jp」「asahi.com」「jiji.com」「ダイヤモンドオンライン」「AFPBB News」「プレジデントロイター」「東洋経済オンライン」「CNN.co.jp」。そうそうたる面々です。 (アドネットワーク?という方は用語解説「アドネットワーク」をどうぞ) このアドネットワークの特徴は裕福で決裁権を持つビジネスパーソンをターゲットにしていること。意識しているのは明らかに日経済新聞社の子会社である日経BP社が始めたアドネットワークです。メディアは読者でもなく広告主でもなく、隣のメディアを一番意識するとよく言われますが、まさにその状況。ヤフー

  • 1