カリフォルニア州サンフランシスコ発--モバイルアプリケーション開発の世界では今、ある種のルネサンスが起こっている。 5年足らず前、デベロッパーは、導入されたばかりの第3世代ワイヤレスデータネットワークを利用して、高帯域幅向けメディアアプリを作り始めたところだった。しかし通信業者は、その「消火ホース」を開放する準備がすっかりできているとはいえなかった。ハードウェアメーカーも同様で、主に電子メールをチェックしたりソリティアでちょっと遊んだりすることを求めるビジネスユーザー向けのハードウェアを製造していた。 現在まで進むと、通信業者とメーカーが一種の平衡状態に達しつつある。スマートフォンや「iPod touch」「ニンテンドーDSi」「PSP go」などのハンドヘルドデバイスには、アプリケーションストアが付随するようになった。そうしたモバイル側のアプリケーションが、大規模化、高速化、そして大容量
結局のところ、デジタルダウンロードによってアルバムの息の根が止められることにはならなかったようだ。 伝えられるところによると、4大レーベルとAppleには、次世代アルバムを作り上げる計画があるという。この取り組みの原動力となっているのは、音楽から、99セントのダウンロードによる貧相な利幅ではなく、大きな利益が再びもたらされるかもしれないという希望だ。 Financial Timesは米国時間7月26日夜、Appleが音楽パッケージに「写真、歌詞シート、ライナーノート」を付けて消費者が購入するように仕向け、「クリックしてAppleの『iTunes』ソフトウェアに戻ることなく、インタラクティブブックから直接曲を再生できる」ようにすることを計画していると報じている。 音楽業界の情報筋が筆者に語ったところでは、4大レーベルは、独自のインタラクティブアルバム形式を作成しており、Amazonやほかの音
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