タグ

socialとビジネスモデルに関するkazutaka1215のブックマーク (1)

  • 米国で最も期待する社会起業家:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Stacy Perman (BusinessWeek誌、ニューヨーク支局スタッフライター) 米国時間2009年4月3日更新 「Making a Profit and a Difference」 環境汚染や栄養不良、貧困などの社会的課題をビジネスの手法で解決することを目指す「社会起業家」――。こうした社会貢献を目的とする企業を認定する米NPO(非営利組織)Bラボによれば、社会起業家は今や3万人を数え、なお増え続けているという。収益規模は全体で約400億ドル(約3兆9000億円)に達する。 社会的使命と営利事業を融合するという考えは目新しいものではない。こうした活動を支援する草分け的存在である米アショカ財団は、1981年の支援開始以来、ベンチャー

    米国で最も期待する社会起業家:日経ビジネスオンライン
  • 1