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![TechCrunch | Startup and Technology News](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
[読了時間:1分、動画視聴時間:6分] 同じサイトを見ている人とアバターを介して交流できるKlabの「CHeeRZ」。あらゆるウェブサイトに対応したソーシャルレイヤーサービス。サイトのコンシェルジュとして利用するなどアイディアも盛り沢山。SLS(ソーシャルレイヤーサービス)と仮定。 Facebookの”Like”のように、コンテンツを”Cheer”することができ、また逆に”Cheer”ではなく、”Zreech”してブーイングすることもできる。 同じ瞬間にサイトを見ている人のアバターがブラウザ後方に現れる。同時に相手のブラウザには自分のアバターが現れており、アバター同士でチャットができる。有料課金でアイテムなどを購入し、アバターをさらにかわいくデコレーションすることも可能。 サイト上で出会った人にスマイルしたり、ジェスチャーを送ることができ、友達になれる。誰でもグループをつくることができるソ
「GREE Platform」戦略 「初期投入数を絞り、ホームラン狙う」:IVS 2010 Spring 「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」の2日目では、前日のミクシィに続き、グリーの田中良和社長と青柳直樹CFOが「GREE Platformの展望」と題して講演した。青柳氏は、「自社でソーシャルゲームを開発・運営してきた経験を生かしてパートナーのマネタイズを支援する」「月商1000万円のゲームを100本作るより、数本の特大ホームランを狙う」とし、6月下旬の先行リリース時には初期タイトルを40~50タイトルに限定する方針も明かした。 青柳氏はまず、オープン化に踏み切る理由と狙いとして、「会員数が6月末で2000万人という規模になってきた。これから、次のステージとして3000万~4000万人を目指していくために、パートナーのみなさんの力をお借りしたい」
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