小売業界はEC化の拡大、D2C(Direct to Consumer)の参入などの動向を受け、激動の時代にあります。<br>\r\n<br>\r\nコロナ禍により変化のペースは加速しており、小売企業は将来の変化を見据えた戦略を立て、実行していくことが求められています。電通デジタルでは、実店舗とECを融合した顧客体験を実現するカスタマーエクスペリエンスセンターへのモデルチェンジが重要と考えています。<br>\r\n<br>\r\n本稿では、CDP(Customer Data Platform)を中心に据え、ECのオンラインデータと店舗のオフラインデータを統合し、顧客行動を把握した施策の実行に向けたステップを、電通デジタル 黒田正臣と大西祐也が紹介します。</p>\r\n"}}" id="text-e44c23dff1" class="cmp-text"> 小売業界はEC化の拡大、D2C(Di