タグ

2012年4月17日のブックマーク (2件)

  • 【グッ:002】 たくさんの人に読んでもらえる記事を書くための7つのポイント | シゴタノ!

    昨日までにTwitterでご紹介している記事のうちグッときたものをピックアップ。 目黒広報研究所 ≫ Blog Archive ≫ 取材が記事にならない10の理由 「これは記事にしたいな」「これは書きやすいな」と思っていただけるような説明方法を身につけることは非常に役立つと思います … 後半で紹介されている、記事になりやすい取材の受け答えのポイントとして挙げられている8項目が、ブログを書く人にとっての、たくさんの人に読んでもらえる記事を書くための心構えにも通じると感じたのでご紹介。 簡潔に 短時間で 客観的なデータを交えて 写真などの素材を用意し 知らない人にもわかりやすく どこが新しいのか(画期的なのか)を説明し ユーザーの利点をあげ(または社会に及ぼす影響をあげ) 短時間で語れれば 一言でいえば、読む人のメリットを最優先しよう、ということになるのですが、それを実現するための具体的なチェ

    kazwoo215
    kazwoo215 2012/04/17
    たくさんの人に読んでもらえる記事を書くための7つのポイント 1. 言いたいことが2つ以上入っていないか 2. その場で読み切ってしまえる長さか 3. 客観的事実と自分の意見とを分けて書いているか 4. 理解を促す写真や画像を
  • Google版Flipboardって感じのアプリが新登場『Google Currents』 - リニューアル式

    Google Currents 1.1 カテゴリ: ニュース   価格: ¥0 販売: Google Mobile 191個目の原石アプリは「Google Currents」。 [Current]とは、日語で「傾向」「風潮」といった意味の単語。その名のとおり、“現在”を感じるための情報をまとめて閲覧できるアプリだ。 MashableやEngadget、Maclifeなどのサイトがプリセットされていて、雑誌のような美しいレイアウトでコンテンツを楽しめる。 また、GoogleReaderと連携してフィードをチェックしたり、Google+のストリームをチェックしたりもできる。 コンテンツは事前にダウンロードされるため、オフラインでも楽しめる。操作性もきわめて快適だ。 Flipboardが好きな人なら、試す価値あり。Google気を感じるアプリだ。

    Google版Flipboardって感じのアプリが新登場『Google Currents』 - リニューアル式