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2010年4月27日のブックマーク (2件)

  • 半世紀以上続く「競艇」が名称変更、「BOAT RACE(ボートレース)」に統一へ

    1952年(昭和27年)に日で誕生し、半世紀以上にわたって親しまれてきた日の公営競技「競艇(きょうてい)」が名称変更したことが明らかになりました。 新たに導入された呼称は「BOAT RACE(ボートレース)」で、「競艇選手」といった単語も「ボートレーサー」などへと変更されています。 詳細は以下から。 モーターボート競走の呼称変更について 「競艇」から「BOAT RACE(ボートレース)」へ このリリースによると、モーターボート競走は2010年度(平成22年度)から呼称を「競艇」から「BOAT RACE(ボートレース)」に変更したそうです。また、「競艇場」は「ボートレース場」、「競艇選手」は「ボートレーサー」へと呼び方を変更しており、今後は統一的な使用を行うとのこと。 名称を変更した背景として、モーターボート競走は1952年(昭和27年)に日で誕生し、半世紀以上にわたり「競艇」「モータ

    半世紀以上続く「競艇」が名称変更、「BOAT RACE(ボートレース)」に統一へ
    kazyee
    kazyee 2010/04/27
    総理大臣杯のCMからKYOTEI→BOAT RACEに変わってたのはそういう理由か。
  • asahi.com(朝日新聞社):YS11、しまいっ放し11年 維持費は年900万円 - 社会

    国立科学博物館が所有するYS11機。同館に展示スペースがなく、11年間、格納庫に置かれたままになっている=東京・羽田空港、国立科学博物館提供国立科学博物館の入場者数を示す説明者たち=26日午後、東京都中央区、水野義則撮影  戦後初の国産旅客機として製造された「YS11」。国立科学博物館が所有する量産第1号機が一般の目に触れないまま、11年間も羽田空港の格納庫に置かれていることが26日の事業仕分けで取り上げられた。大きすぎて東京・上野の同博物館には入らないが、一方で維持費に年間約900万円かかっているという。追及を受けた博物館側は、とりあえずの措置として、秋にある羽田空港の航空イベントでの公開を検討すると答えた。  YS11は全長26メートル、全幅32メートル、重さ15トン。官民挙げての開発で量産機は1964年に初飛行を果たし、戦後の復興の象徴とも言われた。国立科学博物館の所有機は空港の灯火