GTMを使用する事で、ページのスクロール率をイベントトラッキングで簡単に取得できるようになりました。しかし、「50%が何件、75%が何件、その差分が何件だから50%で離脱したユーザーが何%で…って見ていくのはどうにも使いにくい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、カスタム指標と計算指標を使い、「ページ読了率」という新たな指標を作成する方法をご紹介します。 これによって、カスタムレポートでLIVRA内の記事の中でよく読まれている記事や途中で読むのをやめてしまっている記事が、割合表記で確認できるようになりました。 ページビューや滞在時間とは別に、ページのどこまでスクロールされているかを並べてみることができるので、記事作成者としても大変参考になるレポートとなりますので、今回設定した手順を紹介していきます。 スクロール件数をカスタム指標に取り込む まず、イベントで取得しているス