夏野 秋元康さんを紹介してくれという話から秋葉原に行ったんです。岡藤さんは世界的一流ブランドを、アルマーニをはじめ何から何まで外国から持ってきたブランドビジネスの先駆者ですよね。バブルの頃は伊藤忠の本社一階でやる社員セールの入場券はプラチナチケットのようなものでした。いろんなブランドが安く買えるということで話題になっていました。なぜ伊藤忠はブランドビジネスで有名になったのですか。 岡藤 繊維で商売していて感じたのは、商社が便利屋になっているということ。繊維にしろ自動車にしろ、最初は商社を使って商売をはじめても、うまく行きはじめたら商社を外して、自分たちでじかにやろうとする。例えばルイ・ヴィトンもシャネルも日本の問屋を利用して、日本市場を開拓し、市場ができれば自分たちで展開するようになった。自動車の輸出も最初は商社が手助けをしたが、大きくなったら自社で海外展開を進めてきた。どんな業界もタイム
![夏野剛の「日本を元気にする委員会」Vol.13:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b4f99ae6723b163c929d82fbcfd0ed5e4772ed3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.jpg)