前回のコメントでImageView#setImageDrawable(null)すればbitmap#recycleは不要という指摘を頂いたので実験 実験6 recycleしない 実験6-2 実験6の状態で画面の向きを変更 実験7 実験5の状態で画面の向きを変更 実験8 実験5の状態でモンキーチックなことを人力で 手順 MainActivity>BitmapActivity>MainActivity>BitmapActivity>GC>jhat ソースを以下のように変更 public class BitmapActivity extends Activity { private ImageView image; private Bitmap bitmap; @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.on
はじめに 私の会社はオープンソースを用いた業務システムの構築を得意としている会社で、私自身も約10年に渡りJavaで業務システムばかりを開発してきました。 Androidが登場するまでは携帯アプリにそれほどの興味を持つことはなかったのですが、Javaでオープンなプラットフォームで携帯アプリが作れるという事で、Androidを通じて初めて携帯アプリ開発に手を染めることになりました。 新たなプラットフォームでの開発のため、当初はかなり苦戦する事を予想していたのですが、開発環境も整っており、驚くほど簡単にMapやGPS、センサーを利用したプログラミングを行う事ができました。そして、何よりも久しぶりに純粋にプログラミングを楽しく感じられる日々でした。 その後、社内でチームが立ち上がりましたが、JavaとEclipseで開発をしてきたエンジニアであれば2、3日もあればアプリケーションの開発ができるよ
PictView.java ��5��U �t!��U package bemax.test; import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.graphics.Path; import android.util.Log; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.view.View.OnTouchListener; //描画を行うView public class PictView exte
お絵かきアプリを作成してみたいと思います。 参考:https://gist.github.com/547660 前回作成したViewをイベントによって、再描画をする。を元に作成をしてみたいと思います。 まず、前回の丸を描く際に利用した方法を用います。 今回は線を描く方法を考えたいと思います。 線を描く時にドロイド君を書いた時のdrawLineを用いましたが、連続した線を描く為には、drawPathを用います。 drawPathはpathで作成した点をなぞる形で、線を描いてくれます。 またペイントの設定は下記にしました。 paint.setAntiAlias(true); paint.setColor(Color.LTGRAY); paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); paint.setStrokeWidth(6); paint.setStrokeCap(P
AndroidのDatePickerやTimePickerは日付・時刻の入力を行うためのコンポーネントであるが、数値を1単位でインクリメント・デクリメントするための機能しかない。 例えば、時刻を入力するとき、1分間隔で入力することは少なく5分とか10分間隔で入力することが多いが、標準のTimePickerで実現できなかった。 そのため、TimePicker内部で使用しているNumberPickerを自作して使用していた。 このとき、下記の問題が発生していた。 apkファイルの肥大化(NumberPickerが内部で使用するリソースファイルをapkファイルに持つため、apkファイルのサイズが大きくなる) Android SDKからコピーしたリソースファイルを流用しているので、カスタムUIを使用している端末(Xperia、Desire等)と同じにならない(背景色とか)。 この問題を解決するため
先日、以下の記事で初めて作ったAndroidアプリを紹介しました。 一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました その後、そのアプリをAndroidマーケットで公開してみました。 はてブ閲覧用Androidアプリ「HTBPocket」を公開しました この一連の作業で参考にした記事やサイトについて、「Androidアプリ開発関連情報まとめ」としてまとめてみました。 開発環境構築まず必要になるのが開発環境です。以下はMacの環境構築です。MacにAndroid SDKをインストール (Update 2010.05.25) そして以下がWindowsでの環境構築です。私はやったことないのでよく分かりませんが(^^;;世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築 公式の開発情報公式の開発者向けサイトです。Android Developers
アンドロイドアプリのアイコンを任意のものに取り替えられます。 サイズは72×72,48×48,36×36の3サイズに分けて作成を行います。 また、拡張子は.pngの形式で、icon.pngという名前で用意する必要があります。 ですが、タブ部分に表示させる場合などは、また違うサイズにする必要があるので ガイドライン(英語) を確認ください。 また、アンドロイドアプリのアイコン用のtemplateまで用意されています。 テンプレート(.psd,.ai) また、サイズをいくつ作成するのがめんどうな場合にはひとつのアイコンで拡大縮小をして表示をする事も可能です。 その際には一番大きな72×72にする事をオススメします。 設定方法としては 【Package Explorer】の【res】ディレクトリの中にある、 【drawable-hdpi】には72×72のicon.png 【drawable-md
Eclipseの日本語化はしたくないけど、Pluginを個別に入れるのが面倒な場合 all in one をインストールし下記の手順んで日本語化を解除する 1.eclipse.iniに記載してある以下の行を削除する。 -javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar 2.以下のディレクトリを削除する plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/ features/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/ configuration/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/ バージョンによって細かい記載内容やフォルダが違ったりする。
A An nd dr ro oi id d M Ma ar rk ke et t 登 登録 録手 手順 順 株式会社 CHU Android Market への登録手順 Copyright (C) 2010 株式会社 CHU. All Rights Reserved. - 2 - 【推奨環境】 このレポート上に書かれている URL はクリックできます。できない場合は最新の AdobeReader をダウンロードしてください。(無料) http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html 【著作権について】 このレポートは著作権法で保護されている著作物です。 下記の点にご注意戴きご利用下さい。 このレポートの著作権は作成者に属します。 著作権者の許可なく、このレポートの全部又は一部をいかなる手段においても複 製、転載、流用、転売等するこ
2013-01-15:情報はかなり古いのでご注意ください。 2011/1/15 にリストを更新しました。今回の変更にかかわる部分は赤字にしてあります。 ----- ここ数週間ほど Android アプリに載せられる広告について調べていたので、まとめておきます。 ニュースなどで名前が見つかった比較的有名どころ(?)を集めただけなので、すべては網羅できていません。また、基本的に Android アプリの開発者(企業)からの視点でまとめています。 (この業界については完全に素人なので、もし詳しい方から見て変なところがあったら、指摘していただけるとありがたいです) 記事がちょっと長いので、「これがいいんじゃないか」という結論から見たい方は一番下までスクロールしてください。 ◆ アドネットワークとメディエーター まず基本的な用語についてです。 ・アドネットワーク(広告ネットワークとも): 開発者から
連載目次 GoogleがAdMobを買収した。買収金額は7億5000万ドル(約750億円)だそうだ(リリース)。 AdMobはモバイル向けアドネットワーク企業。Googleに買収されるのだから、この手の分野は将来性に満ちているのだろう。とまあ、そういうギョーカイの話はおいておいて、iPhone大好き人間というか、iPhone周辺ビジネスで「お金もうけしたい」と胸算用している人から見ると、iPhoneアプリ向けの広告配信を行っているAdMobという会社は大いに気になる。 無料アプリで1日に400~5000ドル(約4万~50万円)の広告収入(参照記事:広告掲載したiPhoneの無料アプリで1日に400~5000ドル(約4~50万円)の広告収入を得ている例もある!)なんてニュースを目にして「もしかしたらオレも行けるかも」って思ったクチで……。だから今回は、日本法人が立ち上がったAdMobと日本の
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