「オファー」とは提供するという意味です。DM用語ではDMによって与えられる特典と思っていただければよいでしょう。オファーの良し悪しでDMのレスポンスにかなり差が出てきます。いかに効果的なオファーを選択するかは非常に重要な問題となってきます。 具体的には、特別セール期間を定めて、その期間中の購買申し込みは割引価格とする、無料の商品サンプルを送付する、一定期間商品の試行が可能となるといったことですが、その種類は様々です。 ここでは、例として米国のジム・コブスによる99通りのオファーを紹介します。 (出典:Direct Mail Manual, Release 305.1, Hay 1979;DMA,Inc) A. 基本オファー [1] ライト・プライス(適切な価格) 競合品と対比して魅力ある価格で、しかも十分に利益のとれる価格をつける。} [2] フリー・トライアル(無料使用)