タグ

ブックマーク / www.jgnn.net (2)

  • 「シン・ゴジラ」と「君の名は。」のヒットと公式ポスターで思うこと

    「シン・ゴジラ」も「君の名は。」も公式ポスターを見返してみると、洋画のポスターの日語版にあるような、執拗な説明コピーの類は無いのですよね。邦画と洋画の違いはありますが、「洋画のポスターのデザインが海外版と比べて凡庸で説明にすぎるのは、それが求められているから」との話に疑問符が。 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年9月29日 洋画のポスターで原作、配信の元の国や他国におけるものと、日国内で用いられるポスターとの間では、大いにデザインが異なる、具体的には日国内のものはくどすぎる説明で、まるで家電製品についてくる数センチもの厚さの説明書のようだ的な話はよく見聞きする。加えてデザインそのものも多分にダサいもの。美術的センスが桁違いに落ちることも少なくない。 昔はそれしか見られなかったからそういうものだろうなあ、という認識しかなかったのだけど、昨今ではネットで各国のポス

    「シン・ゴジラ」と「君の名は。」のヒットと公式ポスターで思うこと
  • スマホのスクリーンショットとメール忌避の話

    【記事更新】現代の女子大生に「スクショ」のつかい方を聞きました。 女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート)https://t.co/HUKlgfqR1K pic.twitter.com/L9hOqJGXyJ — アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) 2016年10月14日 今件は調査対象母集団が100人ということで多分のぶれが懸念されるけれど、未成年者を中心とした若年層が、電子メールアドレスを持たずにソーシャルメディアでのやり取りがメインになっているとの話は以前海外漫画を例に紹介した通り。 またスクリーンショットを積極的に使って伝言メモ的な使い方をするスタイルが主流になっている云々ってのは、LINEを多用している若年層がツイッターにも流れてきている中で、似たようなスタイル

    スマホのスクリーンショットとメール忌避の話
  • 1