今回のオススメ本は、『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』です。 本書は、マーケティング思考を学びたい方へオススメです。 タイトルにある「たった1つの考え方」とはマーケティング思考でしょう。 そして、USJが消費者視点(=消費者の方を向いて消費者のために働く)の会社に代わったことが、V字回復最大の原動力なのです。 マーケティングの仕事 営業の仕事は、「商品を売る」こと。 マーケティングの仕事は、「商品を売れるようにする」こと。 マーケティングの仕事は、「選ばれる必然(選ばれて当たり前の理由)」を作ること。 そのためには、消費者と商品の視点を制する必要があります。 具体的には以下の3点を制します。 (1)消費者の頭の中 (2)店頭(買う場所) (3)商品の使用体験 著者について USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 作者: 森岡毅 出版社/メーカ