2008年3月28日のブックマーク (2件)

  • 反骨者松本清張の屋台骨 - 新・読前読後

    清張の担当編集者には、各社競って才色兼備の女性を送り込んだという話を何かで読んだことがある。美人を好んだという挿話はさておき、優秀な編集者ぞろいであったことは間違いないようだ。 新書新刊『松清張への召集令状』*1(文春新書)の著者森史朗さんもその一人。著者略歴を見ると、文藝春秋に編集者として入社し、『別冊文藝春秋』『オール讀物』『文藝春秋』編集長を歴任したあと、取締役編集担当を経て退社されたという。 書は編集者森さんが清張担当として携わった仕事をふりかえるなかで、なぜ清張があれほどまでに権力に対する憎悪、憤りをあらわにし、それを繰り返し小説で表現したのかというテーマが深く掘り下げられて興味深かった。 柱となる作品は、『遠い接近』という長篇で、そこに描かれた戦時召集が眼目となる。ただし清張の国家権力、あるいは漠然たる権力・権威というものに対する反骨心を実証するため、たとえば「断碑」(

    反骨者松本清張の屋台骨 - 新・読前読後
  • ポストモダン的物語消費、初音ミクのムーブメント: ホットコーナー

    ブログ(iiyu.asablo.jpの検索) ホットコーナー内の検索 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。 例 中村(show) ki4s-nkmr ウェブ全体の検索 ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。 ほんとは、tti/salon(筒井康隆会議室)にアップするつもりが、 間違ってjouwa/salonにアップしてしまった数日前の書き込み。^^; === 標題: ポストモダン的物語消費、初音ミクのムーブメント --- 「ダンシング・ヴァニティ」や今度書かれる「ビアンカ・オーバースタディ」 に関係ある東