タグ

仕様に関するkechinoのブックマーク (8)

  • flexboxの旧仕様、改定仕様、現行仕様の一覧 « NAVER Engineers' Blog

    暑さもやわらいできたような気配がしてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりのブログ更新です。UIT 富田です。 今回はCSSでのレイアウトをより柔軟にしてくれるflexboxについて解説します。 flexboxは大幅な仕様の変更が過去に2度もあり、各ブラウザとそのバージョンによって実装している仕様が異なるため、後方互換をきっちり対応しようとすると、gradientと並んで2大考えるのをやめたくなるプロパティとなっております。 しかしflexboxを利用することで、現時点ではCSSだけでの対応が難しかったり、複数のプロパティを複雑に組み合わせる必要があるレイアウト(例えば一番大きい高さに揃えた要素を横に並べたり、子要素を上下左右中央位置したりといったもの)が、容易に利用できるようになるという大きなメリットもあり、使えるならば使っていきたいプロパティでもあります。 にも関わらずf

  • JavaScript でのローカル ファイルの読み込み - HTML5 Rocks

    Read files in JavaScript Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Selecting and interacting with files on the user's local device is one of the most commonly used features of the web. It allows users to select files and upload them to a server, for example, when sharing photos or submitting tax documents. It also allows sites to read and manipulate the

    JavaScript でのローカル ファイルの読み込み - HTML5 Rocks
  • ローカルストレージに簡単な解決策はない

    原文:“There is no simple solution for local storage” (on March 5, 2012 by Chris Heilmann) 要約:私たちは良いデータストアとして localStorage を推奨するのをやめなければならない。パフォーマンスがひどく損なわれるからだ。しかし残念なことに、代わりとなるものはまだ完全にサポートされておらず、また簡単に実装できるものでもない。 Web 開発において、うますぎる話に出くわすことは常々だ。そういったもののいくつかは良いもので、だからこそそれが「すべて」として目立ってしまい、開発者を使うように仕向けてしまう。しかし、多くの場合、良いと思われていたものはそこまで良いものではない。また、しばらく使ってみてはじめて「間違っていた」と気づかされるものなのだ。 そんなもののひとつに、localStorage がある

    ローカルストレージに簡単な解決策はない
  • 最新のWeb RTC仕様について調べてみた - IT-Walker on hatena

    ワーキングドラフトが公開されたり、IEBlogでも言及されるなど、注目度が一層高まってきた感のあるWeb RTC (Web RealTime Communication)仕様について、改めて調べてみました。 Web RTCは、Webアプリからカメラやマイクでメディアデータを取り込んたり、リモートホストとのP2Pのデータ送受信を行うためのJavaScript APIです。 Web RTCは、以前はWHATWG HTMLの一部として仕様が提案されていましたが、分離して一つの仕様になりました。分離したのはつい最近です。 API自体は単純なので、これまでは仕様書流し読みしてわかった気になっていたのですが、「ローカルからのメディアデータの取り込みとP2Pがなんで同じ仕様にあるんだろう?」とふと疑問に思って、きちんと仕様書を眺めて見ました。同じように疑問に思う方が居らっしゃれば、お役に立つ記事かと思い

  • ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座(SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE)

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN

  • hxxk.jp - XML 宣言の省略と XHTML Media Types の Second Edition についてのまとめ

    記事データ 投稿者 望月真琴 投稿日時 2008-09-30T00:15+09:00 タグ Content-Type HTML XHTML XML まとめ 概要 XML 宣言を省略する記述方法についての問題提起と、 XML の仕様から見た XML 宣言の定義、 XHTML Media Types の Second Edition と前の Edition との違いなどから、 XML 宣言の省略の機会増までの考察。 リプライ リプライはまだありません。 IE 6 では XML 宣言を書くと後方互換モードでレンダリングされる→ XML 宣言を省略するソリューション 昨日 DOCTYPE スイッチについてのまとめと一覧表 (HTML 5 や IE 8 Beta 2 のモードスイッチなどの情報も含んだ 2008 年版 ) にて DOCTYPE スイッチについてまとめましたが、 IE 6 では XML

  • W3C 蜍ァ蜻企え險ウ

    縺薙%縺ァ縺ッ縲� XHTML 縺ォ髢「縺吶k W3C 蜍ァ蜻頑枚譖ク縺ョ譌・譛ャ隱櫁ィウ繧貞�ャ髢九@縺セ縺吶�� 莉・荳九�ョ驍ヲ險ウ縺ッ縲∫ァ� SUGAI, Manabu 縺檎ァ∫噪縺ェ蜍牙シキ縺ョ縺溘a縺ォ菴懈�舌@縺溘b縺ョ縺ァ縺吶�りィウ譁�縺ョ豁」遒コ縺輔�ッ菫晁ィシ縺ァ縺阪∪縺帙s縲ゅ%繧後i縺ョ鄙サ險ウ縺ォ縺ッ隱、繧翫′蜷ォ縺セ繧後∪縺吶�よュ」蠑上↑繧ゅ�ョ縺ッ縺ゅ¥縺セ縺ァ繧り恭隱樒沿縺ァ縺吶�ョ縺ァ縲√%縺ョ轤ケ繧偵#逅�隗」鬆ゅ>縺滉ク翫〒縺泌茜逕ィ荳九&縺�縲� 迚ケ縺ォ縲∵橿陦鍋噪縺ェ蛻ゥ逕ィ縺ョ縺溘a縺ォ縺ッ縲� W3C 縺ョ蜴溷�ク繧貞盾辣ァ縺輔l繧九h縺�縺ォ蠑キ縺丞匡繧√∪縺吶�� 隱、隰ャ遲峨#謖�鞫倥¥縺縺輔>縺セ縺励◆繧牙ケク縺�縺ァ縺吶�ゅ#謖�蟆弱�√#髷ュ謦サ繧定ウ懊j縺セ縺吶h縺�縲∝セ。鬘倥>逕ウ縺嶺ク翫£縺セ縺吶�� W3C 蜍ァ

  • Contributing to W3C translations

    Contributing to W3C Translations Overview This page provides information for volunteers who want to translate W3C resources into their own language. See the list of completed translations of W3C Recommendations. The working language of W3C is American English. W3C encourages translations into other languages to help deliverables reach the widest possible audience. W3C is grateful to all the volunt

  • 1