学生時代19歳で起業。その後、倒産を乗り越え、(株)サイバードを創業、2年でIPO。現在、KLab株式会社 社長 真田哲弥が起業のノウハウ、法則、裏話を書き綴るベンチャー起業・経営講座。 前回、「顔チェキ」と「脳内メーカー」が今年を象徴するサービスだと書いた。 ブログやSNSというCGMを媒介として大ヒットをするという流行り方がいかにも今年っぽい。 サービス内容自体は、そんなに大したことはなく、上手くブログに書かれたから流行った。だからブログもSNSもほとんど無かった3年前だったら、これだけの大ヒットにならなかった。 という趣旨のことも書いた。 待てよ! みなさん、ここでハッ!と気付きませんでした? 「3年前だったらこれだけの大ヒットにならなかった」 これは、裏を返せば、ブログもSNSもなかった3年以上前のサービスを、今もう一度リバイバルすれば、脳内メーカーや顔チェキ並の大ヒッ