ブックマーク / professional-education.hatenadiary.jp (1)

  • みんなのウェディングに見る起業の実際 - キャリア、教育、ビジネス、テクノロジー

    日経ビジネス2013年12月2日号に掲載されている、「旗手たちのアリア ブライダル業界に新風 みんなのウェディング社長 飯尾慶介」(有料)という記事は、新しい事業の立ち上げプロセスを克明に描いておりとても興味深いものでした。 非繰返しゲームの情報の非対称性を解く まず、ビジネスの着眼点。 飲店はおいしければ毎月のように通う。クルマも何度かは乗り換える。マンションですら、買い替える人は多い。だが、結婚式は普通なら一生に一度。リピーターがほぼ存在しない産業には、サービス改善のモチベーションが働きにくいのかもしれない。 こうした商習慣が残るブライダル業界の透明性を高めるために奮闘する男がいる。飯尾慶介、38歳。結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」を運営する。 私はこの夏に中南米を長期旅行したのですが、旅行産業についてまったく同じことを感じました。「一期一会の出会い」という言葉もあ

    みんなのウェディングに見る起業の実際 - キャリア、教育、ビジネス、テクノロジー
  • 1